キルトフェスティバル&テーブルウェアフェスティバル

毎年この時期に東京ドームで開催される二つのフェスティバル。
チケットをいただいたので、久しぶりに両方に行ってきました。

まずはキルトフェスティバル。
毎度のことながらその色彩の美しさと緻密な手仕事に圧倒されます。

現代的なもの、和風なものなど個性的な作品がたくさんありますが、私はトラディショナル部門の作品が一番好みです。


ボルティモアキルトと呼ばれる、アップリケで伝統的な柄を縫うものです。
それぞれのモチーフがとてもかわいいです。
以前キルトづくりに夢中になったことがありましたが、アップリケを縫うのはとても神経を使う作業でした。


こちらも色合いがとてもすてきです。
キルトの柄や配色は、ステンドグラスにも大いに参考になります。

でも私にとってもっともテンションの高まる出会いはこれだったかもしれません。


ゴン太くん!!!
か、かわいい、、、。
キルトフェスはNHKが協賛しており、今回はNHKの子供番組をテーマにした作品のコーナーがありました。
その一角でひっそりとたたずむゴン太くんでした。


翌週のテーブルウェアフェスティバルには、ガラスの器もたくさん展示されていて、こちらも刺激になりました。
こんなベネチアガラスのコーナーもありました。



いずれのフェスティバルも展示コーナーの周囲に物販コーナーがあります。
これが本当に誘惑の嵐です。
かわいい布やすてきな食器、ああ、ほしいと思うのですが、これ以上モノを増やすスペースはないので、心を鬼にして何も買わずに帰ってきました。

2019年02月10日